カテゴリー Japan

農大生の合宿で、16人の料理担当になる

新しい方のブログは思い切って本名をタイトルに。その名もミアタケシゲ。あらたなわたしがはじまります(笑)。

麗澤大生にレクチャー!「情熱の描き方」

最終的に願うことは、集まってくれた学生ひとりひとりが、生きていて楽しいと感じてくれることですね。とても楽しくお話させていただきました。

中央情報専門学校で留学生対象に講師

「他言語習得能力 = 他文化への適応能力」ってことをお伝えしました。だから日本の友達いっぱい作って、楽しく生活して総合的に勉強していってほしいですね!

旅の報告会でもやっぱり味噌汁

5・7・5と決められた枠の中で表現する俳句のように、手のひらの上のこの小さいみそまるに、楽しさがぎゅ〜っと詰まっているのです。

旅の小さな報告会をひっそりやる告知

茨城県ひたちなか市のお寺で、旅のプチ報告会を開きます。縁あって、母の友人が「娘さんの旅の話を聞きたい!」と言っ […]

2015年9月末、無事帰国しました!

現在、根無し草は、丈夫に育っていける場所を探すべく、根を下ろす場所を探しています。しかし、根を下ろすのには、日本の気候風土が合っていることだけは間違いなさそうです。