about

こんにちは!著者の谷田部美亜(みあ)です。

2013年6月~2015年10月に、味噌を持って世界一周旅行へ行って来ました!!各地の食文化や人々の様子、また私が味噌汁をふるまう様子をお伝えしています。

「そもそもどうして世界一周?」

ーー旅をしたくて仕方がない、その思いは出発するのに十分な理由でした。楽しい旅全般の様子は、共に旅をしている婚約者が「婚前世界放浪記」というブログに書いています。

「そもそもどうして味噌?」

ーーダンサーやシンガー、格闘家のように即興でプレゼントできる何かを持っていたらどんなに良いかという思いから始まりました。考えた結果、味噌汁なら日本の良い食文化を伝えることも出来、且つ喜んでもらえると思いました。子供の頃から事欠かさず食べている日本の「おふくろの味」は、もやは言葉の壁を越えて自分の思いを伝えることができるツールだと考えています。そんなときかねてより知り合いだった味噌屋さんのことを思い出し、味噌を行く先々に特別に手配していただくようお話を持ちかけたところ、快く引き受けてくださり実現しました。

味噌玉について
わたしと一緒に旅に出た味噌は、新潟県長岡市にある「たちばな本舗」出身です。

それはそれは、昔ながらの製造方法でじっくりゆっくり熟成されまして、ま〜るくやさしい味になりました。無駄なものを一切使わず、長時間熟成。野菜からでた出汁だけで、風味豊かな味噌汁ができるのです。体にしみわたるようなおいしさです。

そんな、味噌汁を飲んだ人たちが「ホッ」とするような時間を届けています。

鰹節について
2013年11月より、本物の鰹節と鰹節削り機が仲間に加わりました。西伊豆カネサ鰹節商店に古くから伝わる立派な鰹節。「UMAMI」を世界に!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。