中央情報専門学校で留学生対象に講師

こんにちは。世界一周旅行から帰国して4ヶ月が経ちました。

IMG_93592016年1月21日は、埼玉県にある中央情報専門学校で留学生を対象に講師を務めさせていただきました。参加したのはネパール、内モンゴル、台湾、中国、韓国、ミャンマー、ベトナム出身の24名の学生でした。

わたしも学士取得のため、19歳から24歳までカナダへ留学した身。外国で生活することの大変さがわかるからこそ、日本で勉強する彼らを応援したい気持ち一心で教室へ向かいました。

「他言語習得能力 = 他文化への適応能力」ってことをお伝えしました。だから日本の友達いっぱい作って、楽しく生活して総合的に勉強していってほしいですね!

実はわたしが世界一周旅行中にみそ汁をふるまう際も、異なる食文化へ適応することに重きを置いてきました。相手を尊重し認めることで、「ミソスープおいしい♡」と言ってもらえるような異文化融合みそ汁ができあがったのです。

講師をするチャンスをくれたのは、他でもないミソガールのともちゃんと、中央専門学校の先生方でした。ありがとうございました。

コメントを残す

