旅の報告会でもやっぱり味噌汁

12月27日(月)に、ひたちなか市正安寺で旅の説明会を開きました。「寺は地域に根ざしているべし」という素敵なコンセプトをお持ちのお寺です。
DSC_0153

たちばな本舗の壱縁味噌を持って、世界一周旅行をしたわたし。旅の報告会を行いました。

報告会の目玉となったのは、旅のお話と、「みそまる」で作ったたちばな本舗のみそ汁。

みそまるとは、味噌に粉末出汁や、細かく刻んだ野菜などの具材を練り込んで、一食分を丸めたもので、お湯をかければ即席みそ汁ができあがるというすぐれもの!

しかし、みそまるの本当のすごさは、作る楽しさにあると思います。

小さいお子さんは夢中でクルクル丸めるし、どの具材をどの味噌に調合するかを考えるのは、自分が料理長になったみたいでめちゃくちゃ楽しい。

まるで、5・7・5と決められた枠の中で表現する俳句のように、手のひらの上のこの小さいみそまるに、楽しさがぎゅ〜っと詰まっているのです。

 

DSC_0303
さて、みそまるに入れる具材は、畑の大根にしました。立派でしょ! でもこれ、葉をメインで食べるための葉大根。なぜか白いところがこんなに大きくなっちゃったんだって。おもしろいね。

近頃は、暖かな茨城県にあるうちの畑にも霜が降り始めまています。この頃になると、大根を収穫してせっせと干すのが習わしです。

DSC_0322

DSC_0058

そうです。おいらとお母さんが干した、干し大根をみそまるに入れるのであります。

 

DSC_0068

DSC_0107

他にも、近所のお豆腐屋さんで買った油揚げ、上等な鰹節、おばあちゃんちのゆずを入れます。基本的にはみじん切り。干し大根はうす〜く切りました。ゆずも細い千切りです。鰹節は上等のものなので旨みをダイレクトに味わいたく、あえて2cm角のまま。

 

DSC_0069

DSC_0116

たちばな本舗の「壱縁(いちえん)」という米味噌。あなたにも食べていただきたい! 雪国でじっくりゆっくり熟成されているせいか、まろやかにほんのり甘い。濃厚なのに飽きの来ない、上質な味噌です。米も大豆も新潟産を使っているし、そもそも原料がおいしい。

不思議と、小さい頃から食べてきた味噌のように、わたしの味覚にしっくりハマった味噌です! あなたの味覚にはハマるかしら……ふふ

DSC_0128

具材は、下記の通り細かい順から入れました。まんべんなく混ざってほしいので、ちょっとずつ入れては混ぜましょう。

  1. 鰹節
  2. 油揚げ
  3. 大根の葉
  4. 大根
  5. ゆず

みそまるの大きさは、解くお湯の量によっても変わってきます。今回は小さじ5ccと小さじ1/2の計量スプーンを両方足した量7.5ccを、一人前としました。小さな湯飲みで飲む予定だからです。ちなみに、みそまるを考えたみそまる普及員会は、160ccのお湯を注ぐ場合18gの味噌を一人前とするレシピも紹介しています。

作ってみたいという方は、とりあえず作ってみるといいと思います。おみそ汁こそおふくろの味。自分がおいしいと思うみそまるを、楽しく見つけていって欲しいです。

DSC_0131

DSC_0132

クルクル。先ほど計った7.5ccを丸めます。

 

DSC_0140

DSC_0142

仕上げにわたしは鰹節。あらかじめ鰹節を練り込んでありますが、表面にも貼っていきました。こんなわたしをクリエイティブにしてくれるみそまるってやっぱりすごいと思う。

 

DSC_0146

DSC_0151

容器に蓋をして、このまま会場へ持って行きました。おいしいって思ってくれますように!

 

IMG_0412

結果は大好評! 日頃からいいもの食べてる舌の肥えた方が多くて、「あ、ゆずが入ってる!」とか、「あ、大根の葉が入ってる!」、「鰹節がおいしい〜」なんて、みんなわたしが教えなくても当ててくるからすごいよね! おかわりしたいお子さんもでてきました。我ながらおいしくできたとここで断言してやります(笑)。

そして、やっぱり味噌汁を喜ぶのは日本人。揺るがぬ事実ですよね。

 

DSC_0155

DSC_0157

無料で行った今回の報告会。代わりにたちばな本舗の味噌を販売しました! 今頃どんな風に調理されているかな、世界を旅したこの壱縁お味噌♪

 

maru

あなたオリジナルのみそまるも、ぜひおためしあれ。

コメントを残す

