2015年9月末、無事帰国しました!

ひとまず旅を終え、日本に帰ってきました。ん〜めでたいっ!

 

現在、根無し草は、丈夫に育っていける場所を探すべく、根を下ろす場所を探しています。しかし、根を下ろすのには、日本の気候風土が合っていることだけは間違いなさそうです。日本に着いて2ヶ月が経過した今、これまでになく体調が良くなりました。旅で4キロ増えた体重も、自然に1キロ減。バターと小麦粉の生活が終わったので、もっとすんなり落ちるだろうと思っていたのに、そうでもないのはやっぱり30歳になったからでしょう。

 

まず、日本でやったことは、自動車免許の更新、歯の検診、旅中ずっと悩まされていた膀胱炎の治療、荷物の整理、親戚に会う等々です。そして、ずっと食べたかった日本のごはんを満喫しています。さんまの季節に間に合って本当に良かったと喜ぶのもつかの間、庭の畑で採れる柿や大根の季節が到来。今度はリンゴ。あっという間に過ぎてしまった帰国後2ヶ月間の間にも、日本の四季はめまぐるしく変化します。

 

帰国して早々、福島市に住む親戚に会いつつ、ある祭りへ行って来ました。毎年10月4〜6日の三日間開催される福島県二本松提灯祭りです。二本松は母方の先祖が代々住んでいた場所であり、わたしもお墓参りへ行く場所。訪れると必ず、老舗玉嶋屋の羊羹と、日夏のだんごを買います。わたしのひいおばあちゃんもそこで買っていたって言うから、わたしも当然マネしてみたい。ひいおばあちゃんはそれはそれは品の良い人でしたので、わたしも品良くマネします。普段は茨城県人らしくがさつなわたしも(笑)、二本松に来るとしおらしくなります。わたしにとって二本松とはそういう場所なんです。

DSC_1330

この日の警備のおっちゃんたちは大変な働きをしていました。

 

DSC_1352

やっぱり食べちゃった、日夏のだんご。上が豆ずりで、下がしょうゆ。

DSC_1354

 

DSC_1341

二本松城趾

 

DSC_1342

ひいおばあちゃんが嫁入り前に住んでいた家付近にある「鉄砲谷」記念碑。所縁があるからと、今ではわたしの知らない親戚が住んでいるその「家」の前まで、母はわたしたちを引率。留守である様子を横目で見つつ「ああ、留守ね」なんて言いながら、そもそも寄る気もなかった母は、またふらふらと歩き続けます。

 

DSC_0471

この祭りでは、部落毎の7班に分かれて市内を練り歩きます。ひいおばあちゃんは「郭内」に居たというので、なんとなくわたしも「郭内」にくっついて歩ったりしてます。

 

DSC_0034 (1)

これは開会式のときの様子で、祭りが似合うあんちゃんたちが、提灯を掲げる準備をしています。ちなみに「竹田」の班。「たっけだぁが一番!」のかけ声が素敵です。

 

DSC_1361 (1)

提灯には「竹田」の文字。人混みに押され、たまたま「竹田」の真ん前に流れ着いたので竹田の写真を多く撮りました。それにしてもこの「3」の髪型のお兄さんイカしてますよね。

 

DSC_0044

ほら、「3」のお兄さんすごく目立つ。

 

DSC_0076

この祭りで使われる提灯には、未だに本物のろうそくが使用されているんだからすごいでしょう。

 

DSC_0180

「郭内」。
 
DSC_0332

彼らの目線の先には県の無形文化遺産にも登録されたお囃子を奏でる少年達がいます。真剣そのものなんですね。すばらしい。
 
DSC_0459
 
DSC_1163

こちらは所変わって福島市のおばあちゃんちの食卓。母の妹が、福島郷土料理の「いかにんじん」(写真上)と「こづゆ」(写真下)を作ってくれました。両方正月などのハレの日に食べます。いかにんじんは、内陸で新鮮なイカを食べられない人達の工夫でスルメを使ったご馳走。松前漬けのような立ち位置です。こづゆは、ホタテの出汁を使っているご馳走。ちなみに、会津若松の方では、海鮮物を仕入れるルートがあったとかで、このようにホタテを使用しますが、海鮮物は滅多に入手できなかった二本松はじめとした中通りでは、「ざくざく」といってホタテを使用しないバージョンのこづゆが飲まれるそうです。
 
DSC_1217

 

とにかく、無事帰国しましたので、旅中に載せられなかったできごとをアップしながら、これからも元気に活動していきます。よろしくお願いします。

コメントを残す

