キューバのナイトライフ!

キューバでキューバを気取ってみた話です。

キューバのソール、オールドハバナに名前は知らないけど大好きなバンドがいました。名前くらい聞けばよかった! 彼らに魅せられて何度かそのバーに入店しました。モヒートかダイキリを頼みます。

ハバナにはバンドがいっぱいいて、よくバーで演奏しています。こういうバーは大抵一杯3ドルからします。地元の人より外国人が多く来ます。

夜は涼しくて、しかも安全で、バーから家に歩いて帰るのも気分がいい。だから頻繁に来れました。これがそのお店! 住所覚えてません!ObispoとAguacateらへんよ。

DSC_2172 DSC_2147

演奏してる人たちが楽しそうで、わたしらと距離が近くて大好きだったのでした。

 
現地の友達に地元の人も観光客も来るまた別のライブハウスへ連れて行ってもらったことがありました。Interactivo と言い地元テレビにも出る人気バンドです。わたしは5ドルの入場料が取られましたが、友達は3ドルで済んでいました。そういう意味で、地元の人もお金のある外国人も、音楽が好きならみんなウェルカムな場所でした。
 

そういう場所もあれば、まったく別の場所でも音楽はあります。

とある日、家の近くで不思議な光景をみました。親戚みたいな人同士が家に集まって歌って踊っているのです。 

キューバの何かの旅ガイドに書いてあったことを思い出しました。キューバへ昔アフリカから連れてこられた奴隷は、家族や民族同士一緒にいることが許され、文化が残りやすかったと。
 

IMG_5019

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。