初めての本格鰹節に奮闘!鰹節が小さくなってきた⁉︎

みなさん鰹節、削ってますか〜?

わたしどもは、カネサ鰹節商店の社長さんから託された、西伊豆の本格鰹節と削り機を誇らしげに持って旅してます。

鰹節と味噌汁との相性は言うまでもなく、良質な鰹節があるだけであらゆる料理が和食と化すその凄さ、世界一周中に海外で体験してます。(味噌も凄いけどねっ)

さて、鰹節ちゃんが小さくなってきた!これはどうしたものかとネットで「鰹節 小さくなった」でひとまず検索してみると、カネサ鰹節商店のサイトが一番にヒットしました。これぞ求めあう者同士の引き寄せる力、運命です。

 

なんと? 知りたいことがピンポイントで書いてありました。とりあえず、鉛筆みたいに回しながら削るんだそうで。ナルホド。

鰹節も元は一尾の魚です。そうか、頭から削って行くと硬い尾っぽの方が残ったときに最後が削りにくくなるわけですね! だから最後が尾っぽだけ残らないようにある程度小さくなってきたら尾っぽ側から削って行くのですね!ナルホド!

ちなみに、どうしても削れないときはカネサ鰹節商店さんに送ると使いやすい形にしていただけると記述が。まじで? すごくない? 直接持って行ってやっていただくところを見学したいです、だって鰹節にこんなに愛着が湧いてしまったのですから(笑)

帰国したら、西伊豆へ鰹節に会いに行く旅をしたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。