年に一度じゃもったいないクリマ

冬場にドイツに行くことがあれば、クリスマスマーケットに通ってごらんなさいな。ほっこりすること間違いなしです。

ドイツを発つときに乗った、飛行機でみつけた航空会社発行の雑紙に、イギリスで活躍するドイツ人女性パティシエのインタビュー記事が載っていました。そこには、イギリスの先進的な技術を学ぶために彼女はドイツを離れたとあり、「母国を離れ一番懐かしかったものは何?」という質問に、「クリスマスマーケット」と答えていました。

わかる、わかるよ〜。日本人のわたしだってクリスマスマーケットは何度でも行きたいんですから。てっきりクリスマスマーケットって、日本に進出しているオクトーバーフェストのイメージから、ソーセージなどを屋台で食べることをざっくりと想像していました。だけど行ってみたらぜんぜんそれ以上。ソーセージはソーセージで当たり前のようにありしたが、長時間煮込んだりする家庭料理なんかもあるんです。

わたしの説明より写真でどうぞ。

cm01
肉に対してジューシーって言っていいのかわかんないですけど、とりあえず熱々のジューシーでした。旨みあふれる肉汁がもう、たまりません。

 

cm02
売り子さんも、はいよはいよって感じでてきぱき売りさばいていきます。混んでますからね。

 

cm03
ドーナッツが売られていました。他にもいろいろ食べたいものもありますから、ドーナッツは飛ばします。

 

cm04
なんか魔女の台所みたいに、グツグツいってる鍋を取り仕切っている店がありました。

 

cm05
チャーシューみたいな肉とキャベツ煮。

 

cm06
トマトソースの煮込みとか。ポテトとかハンバーグとか。

 

cm07
マッシュルーム。バターで煮ているのです。絶対食べたいと思って注文すると、

 

cm08
マッシュルームが主食級の量で出てきました。幸せです。

 

cm09
一緒にいる謙ちゃんは、肉とザワークラウトをセットで注文しました。わたしはね、このキャベツだけ山盛りだべることができますよ。おいしいんですから。

 

cm10
別の日にもう一度このマーケットに来たときは、わたしも肉とザワークラウトをセットで。うみゃーうみゃー。

 

cm11
すごい賑わい。列を作る人たちから食欲がメラメラしているのが見えますか? もちろんわたしもメラメラしていました。

 

cm12
デザートのワッフルです。英語だとギルティープレジャーって言うんですかね、食べると体に悪いと知りつつ欲に負けて手を出してしまった先の喜びってやつです。

 

cm13
ホットワインです。フルーツやスパイス、砂糖と煮てあります。

 

cm14
こっちもホットワイン。白と赤をそれぞれ注文。オーガニックワインなんですって。

 

cm15
この通り。ボトルも売り出していました。

 

cm16
わーお! またザワークラウト! カレー味のポテトもね。うみゃー。

 

cm17
こんな風に目の前で焼いてくれるんだから、よだれが垂れてしまうわけで。

 

cm18
デザートのケーキ。フルーツだけからの甘みだそうで、さっぱりとしていたスポンジケーキ。栗のクリームが内側に入っていました。

 

cm20
エスプレッソコーヒーです。オーガニックなんですって。

 

cm21
お店はコンパクトにバンでした。楽しそう!

 

cm22
鯖みたいな魚のサンドイッチもありました。複雑すぎずシンプルすぎない味を作り出すのが得意なドイツ人。

 

cm23
砂糖コーティングされたアーモンドのローストです。ポリポリ食べます。

 

cm24
このお兄さんがローストしているところです。かなりの疲労を感じられているようでした。そうですよね、こちらがワイワイと絶えず列を作る中、彼は休みなく働いているわけです。

クリスマスマーケットの暖かさ、伝わりました?

 

とある駅でツリーを購入した家族をみかけました。ぽいぽい! クリスマスっぽい! こっちまでハッピーになりました。
cm25

一緒に旅をしている謙ちゃんのクリスマスマーケット記事はこちら。

場所情報
今回、ベルリンの3つのクリスマスマーケットに行きました。下にいくにつれ、規模が大きいマーケットになります。反比例して気軽度が減ります。

Weihnachts Zauber am Gendarmenmarkt
住所:Gendarmenmarkt1 10117 Berlin
街の中心地からのアクセス抜群

Weihnachtsmarkt am Potsdamerplatz
住所:Alte Potsdamerstr. 1 10785 Berlin
街の中心地からのアクセス抜群

Advents-Ökomarkt am Kollwitzplatz
住所:Kollwitzplatz 10435 Berlin
ちょっと遠いですが、エコマーケットというコンセプトがあり面白い

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。